挨拶による信頼関係の構築

 

こんにちは🙋🏽‍♀️

長く休みにしておりすみませんでした。

 

やっとやっと電気がつきました✨

電気がついた瞬間は嬉しくて思わず

『ついたー』って叫んでしまいました!

そしたら、別の家からも『ついたー』って

やまびこのように聞こえてきたときは

すごく面白く、今でも忘れません!

 

今回の題名が硬い表現になってしまいました。

大学卒業論文の題名みたいですね!(笑)

 

今回の災害で気付いたことは

日頃何もなく平凡に生活できてるときは

みんな他人に対して無関心だけど、

こういう災害が起こったときは

みんな協力し合って、

親切になるし、他人にも声かけられる。

それを受け入れやすい。

 

何もない平和なときこそ、

こういう挨拶くらいはできる関係に

なれることも、

心に悩みを抱える人が少なくなる

取り組みになるんじゃないかと思います!

 

私は昔からマンション住まいなので、

同じマンションの人へは

必ず挨拶をしています。

相手が警戒心をもってるようであれば、

小声で『こんにちわー』って言いながら

会釈をします!

 

まるで、午前11時くらいに

おはようと言う人もいれば、

こんにちはと言う人がいるように、

おはようとこんにちはって

濁して言うように発するわけです(笑)

 

それだけでも2回目顔合わせたときに

挨拶してくれたりするんですよね!

小さな信用の積み重ねって

こういうことなんだと感じました!

 

私はこれからも

地域社会のつながりを

大事にしながら

自分の住む町から

明るくしていきたいと思います!

 

読んでいただきありがとうございます😊

sayaka