ミラーリング効果☆

 

こんばんは!

最近夏らしい暑さが戻ってきましたね!

熱中症にはまだまだ気をつけてください!

 

まずはじめに

ブログご覧頂きありがとうございます!

とても嬉しいし、励みになります!

 

今日は、タイトルのとおり、

ミラーリング効果についてお話します!

 

先日仕事中に思ったんですよね!

『なんでこの人笑ってくれへんやろ?』

そのときに、

自分を俯瞰してみるんです!

そしたら自分が笑ってない!って

思って、意識を変えるんです!

自然と笑顔になるように話を

もっていくんですね、

そしたら自然に相手も微笑んでくれて。。

という出来事がありました😊

 

これってすごく日常的に

意識できたらもっと日本よくなるんじゃないかって思うんです!

 

○あの人いつも私に嫌な顔する

○なんか不機嫌やな。いつも私にだけ

○いつも私の話を聞いてくれへん。

○私のことを蔑ろにされる

 

こう思うとき

たまにあると思うんですけど、

 

そんなときは

自分から

○あの人に笑顔で話しかけよう

○自分が不機嫌な顔してしまってないかな?

○あの人の話聞いてあげれてるかな?

○あの人のこと蔑ろにしてないかな

 

そう意識を変えるだけで

人間関係は少しずつ改善できます!

 

イジメとか自殺とかニュースでよく

流れてたけど、

その人にとってはは辛いし、

暗い気持ちにもなる。

 

だから、

誰かに話したり、聞いてもらったり

することで解消されることもある!

それができないときは

自分の意識をほんの少しでいいから

変えてみると見える世界も変わるかも!

 

私はコミュニケーション能力があるって

ずっと思ってたけど、

転職活動のとき面接員に言われた。

 

『コミュニケーション能力ないけど大丈夫?』

圧迫かな〜!ってそのときは

思ってたけど、

よく考えたら自分のことを

うまく伝えられてなくて、

めっちゃ悩みました。

 

 

人と話すのもこわくなったし

落ち込みました!

それじゃあかんなって思ったから

 

コミュニケーション能力認定講座っていうのを

受けたんですね😊

そしたら、学べたことがたくさんあったので

それを実践したら

コミュニケーションがすごく

楽しく思えるようになりました!

 

面接官のあの言葉があったから

今の自分がいるんだと

今でも思います!

感謝してもしきれないです!

ありがとうございますです✨

 

読んでいただきありがとうございます!

sayaka.